父の入れ歯😊
「お父さんに入れてもらった入れ歯やで。」
と、平成16年に、亡くなった父の遺作?🙄の入れ歯をお口の中から、取り出して下さる患者さんがいます。何年前に作った入れ歯?😅
「ずっと、調子良く、使わせてもろてるで!」
と、娘の私を、喜ばせようと、お話して下さいます😊
こんな嬉しいことは、ありません。診療後にお仏壇に報告に行きます😁
….でも、入れ歯を、拝見すると、入れ歯の歯は、ズルズルにすり減ってしまい、歯の形をしていません😅
噛み合わせの高さも、低くなってしまっています。
父が入れさせてもらった入れ歯を、喜んで、大切に使って頂いていることは、とっても、嬉しい❣️です。
しかし….
噛み合わせの高さが、低くくなること
歯の形じゃなくなった歯で噛んでいるということ
食べにくいだけでなく、健康にも、良くありません。
顎関節部にも、負担をかけます。
肩凝りや、姿勢にも影響しています😰
慣れた入れ歯を、一から作り直すと、また、一から、使いこなす為、リハビリをしないと、いけません。
大変ですが、噛みやすい歯で、噛みやすい高さ、位置で食べることは、健康につながります。
一度、使い慣れた入れ歯の、歯の形など、見てみて下さい。
検診の際、お気軽に尋ねて下さいね。
私達も、しっかり、診させて頂きます✌️️
嬉しい話を聞かせて下さった患者さんの為に、父に代わって、次は、私達が、頑張ります💪🏻
おまけ😊
クリマスバージョンでお迎えしています🤗
2016.12.14